2007-01-01から1年間の記事一覧

 Merry Christmas!!

しゅくだいが終わらない子どものせっぱ詰まった感じ、思い出しましたよ。あれ、全身が焦りのかたまり!まさにいまの自分をかえりみて、ままそのままだ。ううん、、まずい、まずいってば〜!しかし世の中はクリスマス。どーせしゅくだいは間に合わないことが…

 今日の運勢チェ〜ック!

秋の学会シーズン、世は紅葉のシーズンだったりします。先週は松本に行きましたよ、な〜んていうと、学会行くフリして遊んできたんでしょ〜?と言われちゃいますね。 だ〜ったらいいんだけどね…。秋の学会シーズンは秋の入試シーズン、だったりもするのだ。…

学園祭のホットック。

秋のれんきゅう、です。わがRたく大学は学園祭です。 院生さんたちが、なんとか食い倒れ食堂、とかをやるというので、ちょっと仲間にいれてもらいました。 ことしのメニューは、韓国に行ったら屋台でこれを食べなきゃダメ!と言われているという(?)“韓国風…

 ニューケータイと秋の空。

ああ、きれいな秋の空のしゃしんを撮りたいなああ〜、、、キーーン!と一直線に伸びたヒコーキ雲のしゃしんを撮りたいなあああ〜、、、とぶつぶつ言っていたのが聞こえてしまったのでしょう。先週の日曜日、わがケータイくんは、とつぜん、ぶち!と切れてし…

 みなさん!がんばってください!って、、。

秋の晴れた土曜日、運動会をしています。(あ、おらじゃないよ。近所の小学校のお子たちが。)ああそんな季節だもんね。ちょっと暑すぎるだけ。 上級生の男の子が、司会 兼 実況役として、がんばっています。よしよし、がんばれえ〜!すると、何度となく聞こ…

 おやばなれ。

わが子サボテン。こんなに大きくなって、あ、ヒゲ根もついに着地! というわけで、では植え替えてあげなくてはいけませんね。ものの本、じゃなくてどなたかのHPによれば、 こうなった子サボテンは、ひとりでに落ちるか、そうでなければナイフで切って、乾…

 タイプーン、行っただ。

ぶんぶん風を吹かして、タイプーンは行きました。 おらが学校は、飛ばされた葉っぱと折れた木の枝と幹が道をふさいでいましたと。 どこから飛ばされたか、庭のイスがあちこちで寝ているぞ。山梨のブドウと山形の洋ナシと秋田のコメと青森のリンゴは、だいじ…

 どこへゆきたいの、きみ?

ううん、8がつもおわりです。もうすずしいです。だって秋だもの。 (^_^)vがっこの部屋には、いただきもののサボテンがいます。この夏は暑かったので、ずっと窓際に出しておいてあげました。(部屋北向きなのでお日様不足なんです。) 二三日前、たまに水でも…

 ね、秋でしょ?

きょう秋になった、と思っている人も多いですよね。うん、たしかに今日は涼しかった〜。おら爆睡してしまっただ。 けどけど、38度とかいうきのうだって、空はもうこんなでしたよ。天高く、雲も流れる流れる。 ね、やっぱ秋でしょ〜? わ〜い!

セミら、ミミズら。

ああ、しぐれている、しぐれている、蝉時雨。なつもおわり?(たぶん。)干からびて引っくり返っているセミら、セミら、セミら。 干からびているのはセミだけにあらず。道には、大量発生して、大量に干からびたミミズらが、道のここにもそこにも。あれ〜、踏ま…

 ぢつと手を見る。

宿題ができてない人は車を借りてはいけません。と言われたので宿題をしています。中くらいの宿題をやって、それから大きな宿題をやって、、ふうう、と思っていたら、メールが来て、小さな宿題が2つふえてしまっただ。どっちも9月末までだって。。ううん。 …

 選挙は今日でないよ。

学会が終わって、、なんてもう遠い昔のことなのに、終わったらすこしは落ち着くか?なんて思ったのに、そんなことはないどころか、先送りしてた宿題の山が一気にどーん!と崩れ落ちてきて、宿題の海に溺れる。。、、とかって、なさけない言い訳だなああ。 宿…

 シュールだなあ。

きょうは両国へ行きます。ビールを飲むのです。わ〜い!ちょっと早めに出られたので、すこし遠回りして「TX」に挑戦です。速い、とは聞いていましたが、はやい!ホントーだ…。 すれちがうれっしゃのしゃしんを撮ろうとしましたが、速すぎてぜんぶ失敗です…

 学会したぞ。

あ〜あ梅雨に入っちゃったよ、しかも土日とも雨!といわれてたのが、あらま!なにこのポカ〜ンとUVカットフィルターでもかけて撮った写真みたいな晴れ〜!の天気は。きっとわたくしのおこないがよかったのでしょう、うっしっし。 というわけで、こんな空の…

 う〜ん、化けそこなったタヌキだな。

ゆうぐれどきのお茶の水えき。 ん?電車ちょびっと遅れてる? と、そこに業務放送。「業務連絡〜。今度の1番線、みっつでとうはっしゃ。」 う〜ん、3つ? 発車? と、すぐさま案内放送が。「お客様にお知らせいたします。今度の快速八王子行きは、3分遅れ…

 白アスパラ

じつはわたし、これが好きでして。白アスパラ!5束800円!で売ってました。ここに写ってる分で、えーと320円ね(ありえね〜!)。一も二もなく、「あ、くださ〜い!」 \(^o^)/ どうやって食べよかな。茹でもウマいが蒸しもウマい…、うーん、ねぇ?

 ごほうび。

きのう、家に帰ると小包が。てか、小さな包みが届いていて。ん? わ〜い!「当選おめでとう〜!」だって。こんなん↓。 プレミアムモルツが2本。はいはい、当たるっていうからハガキ出したんだった。ま、こんなにたくさん飲んであげてるんだから、小さい缶2…

 世は連休になり、タケノコは竹になる。

あ〜新学期〜!のバタバタが一段落したところで、世は連休なのだ。精神科医の中井久夫せんせいによると、人が新しい環境に適応するとき、危機になりやすい時期が3回あって、それは、3日、3週間、3ヶ月、なのだとか。とすると、4月の10日ぐらいに始まっ…

 雨後のタケノコ?

区立図書館の裏庭には二羽ニワトリが、、じゃなくて、裏庭にはチクリンがあります。チクリン、てほどの代物じゃないですが、きっと前は竹林だったところに図書館が建って、裏の隣家との境目のところだけ、目隠しをかねてちょっとだけ残したのでしょう。 きょ…

 にゅ、入洛。。

はい〜、ついに今日から、授業です。(当然だろ!って? そうなんだけど、、。)どうも今年は勝手が違って、6月に「言語学会」をRたくでやるというので、その準備に明け暮れてるうちに、そのままズドーンと新学期に突入してしまったのです。先週末はその学…

 花をみる・ひたすらあるく・長寿屋にいく・緑エビスをのむ

ことしはどうも、さくらの事情とおてんと様の事情がぴったり合った“ここぞ花見!”って日がなかったねええ、でも花を見ないわけにもいかないしねええ、など言いながら、んじゃあ井の頭公園でも行ってみっか。はああ、花はもう盛りをだいぶ過ぎて、人びとはお…

 あっぱれのさつま揚げ、さらば!

まあだ花は見るほどでもないけど、しかし気分はちと、そぞろそぞろと歩きたいよねええという一昨日、夕方の高円寺〜阿佐ヶ谷ざんぽというのをひさしぶりにやってみました。3年ぶりぐらいかな、きっと。 サイケな格好をしたパンクなお兄さんがひそやかに歩い…

 あたらしいお友だち。

ごぶさたばかりで、どーもすいません。いまは春休み、、のはずなんですけどね〜え。どうもあきまへん、ことしは春休み、ないみたい。。おまけに、あらま、10円ハゲまで! おひさしぶり〜!だわん。まあまあ、じゃあビールでも飲んで。(って毎日まいにち飲…

 水耕栽培。

2月の末日は、よその院生さんも呼んだ拡大ゼミ「研究交流会」を昼からやって、引き続き、言語研究センターで自分の研究発表という長丁場!でした。さすがにヘロヘロでしたが、院生さんたちも楽しそうだったし、研究発表もわりと好評で。^^\院生さんたち、ご…

 拒みつつ誘う作戦?

委員会の宿題を1行も書いてなくて、週末までに仕上げなきゃいけない研究発表の原稿も未だ道遠し、という悲しいわたし。 そんなときになんで「はてな」を? そりゃ逃避行動に決まってますがな! ^^\ああそうそう!ヘンな写真、撮ったんだった!駐車場に「関…

 甘いもの好きなわたし、、。

きのうはバレンタインな日、と呼ばれている日でしたが、手ぶらで帰りました。家に帰ると、妙なお菓子がありました。ん?なんだこれ? 丸くて、ほの赤い、えーと、そう!鶏団子みたいな!のがコロコロと。おそるおそる食べてみると、、おお、これは、昔懐かし…

 30年はえらい!

研究会で仙台に来ています。ちかごろ、飲み屋に行くことはあっても、喫茶店というところに行くことはめっきりなくなったわたしですが、ここ仙台に来ると必ず寄ってしまう喫茶店があって。「カフェ・モーツァルト」。 いまやもう名所と化しているとも聞きます…

 風。

きょうはよく晴れた空。こんな日はヒコーキ雲日和〜♪ と思ったのに、あや!きょうは風がつおいではないか! や!あれはヒコーキ雲!とケータイを構えているうちに、みるみるヒコーキ雲は、雲散霧消してしまうのでした、、(2007.01.23;16:53)。 クスン。 白…

 定点観測しましょう。

最近気づいたことがあります。わがRたく大学を夕方に歩いていて、ふと空を見ると、長〜いヒコーキ雲がまっすぐに横切っているのです。きょう見たやつは、ちょっとふやけた味わいのヒコーキ雲でしたが、まっすぐのときのまっすぐ加減もなかなかです。1本の…

 八八八八。

みなさま楽しい新年をおむかえですね? どうぞ今年もよろしくお願いいたします〜!いやなんということもないのですが、いま自分のページを見たら、「ページビュー」の数字が「8888」で。あらまあ、これって末広がりが四つもきちゃったや〜!というわけで…