2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れたぞ!

お天道様もピカピカの水曜日。きょうは、家→府中→吉祥寺→家、の一筆書き。電車より、あっとー的に早いバイクでブー!にうってつけの日、なのだ。でも〜、「夕方ところにより雷雨?」の予報にビビるわたし。 だって、、先週の今日のことは、忘れまじ。 出かけ…

とってモーおいしいメンチカツ

ああ、くだらなすぎて、こころがやすらぐ安らぐ。 それにしても、うしはなぜ興奮しているのか。 あ、もしかして憤激しているんならシュールすぎるんだけど…。 「フランドン農学校の怒りウシ」なんちゃって。。

健康診断の数字が、好きっ!

金曜日、ことしもまた健康診断がありました。 健康診断なんて嫌いです。朝起きて水も飲めないタバコもすえない、おまけにバリウムばりばり飲まなきゃいけないし。レントゲン撮ったって、どーせ肺ガンは見つからないんだし。。 、、と思うわたしに、家人が言…

なぜこんなとこに琳派?

きょうは同僚の結婚式。 四谷の大学の聖堂での式と、九段の会館での披露宴。雨もあがって、よかったね。いい会でした〜。おめでと〜&ありがと〜! 聖堂の控室にかかってた絵が、気になる気になる。(絵っていうか、タイル画みたいな感じなんだけど、、。) …

子どもへの道のりは、とおい。。

2年ほど前から、四〇の手習い?にと韓国語をべんこしています。でも、ちっとも真面目にやらないので、ちっとも上手になりません。それを見かねて、とあるお方が、こんな本をくれました。 グリムサジョン。グリム=絵、サジョン=辞典。はい、絵本ならぬ“絵…

5月は森の測量師

いいなあこんなふうにふわふわと。森のお散歩ができたら。 有元利夫のカレンダーは「森の測量師」。 それにしても今日の暑さはどうよ。いくら5月になったからって、30度はないでしょ! しかもあしたは今日の半分の15度だなんて! ふつうがいいな、ふつ…