健康診断の数字が、好きっ!

金曜日、ことしもまた健康診断がありました。
健康診断なんて嫌いです。朝起きて水も飲めないタバコもすえない、おまけにバリウムばりばり飲まなきゃいけないし。レントゲン撮ったって、どーせ肺ガンは見つからないんだし。。
、、と思うわたしに、家人が言います。「ほんとーに、健康診断、好きだよね?」と。
え゛? んなはずない!と否定し続けていたのですが。でも最近、いや待てよ、もしかして、ひょっとして、ぼくって健康診断が好き?と、思ったりして。


ひと月ほどすると、診断結果票がやってきます。もしかして、いや確かに!ぼくはあの封筒を開いて、中の数字を恐る恐る覗き見るのが、ひそかな楽しみなのだわあ!
 中性脂肪がちょっと高め(だったけど今はもう正常値になった)わたし。
 尿酸値が正常値ギリギリ一杯の上限(なビールのみすぎの)わたし。
 なのに肝臓関係の数値はぜんぜんヘーキなわたし(ごめんよ肝臓くん!)。 etc.
はい、たしかに、結果表が来ると、何度も封筒から取り出して、飽かず一日眺めているもんなあ。それじゃあまるで、この数字の集まりがぼくなのだな、と実感を立ち上げているかのようではないですか!
数字は楽しい、数字が分かると世界がつかめる、そうなりゃ、あんたはもうカウント伯だと言われ。ううむ。


ところで、すでに分かった数字があります。身長と体重ね。見てビックリ。
だって、身長が1.2センチも伸びたんだもの! なんでこんな年になって背が伸びる〜?
体重? ざんねんでした、伸びてません。500グラムと変わっていないのだ。いいなあ、って? いやいや、そうでもありませぬ。だって、20年前のズボンが、まだはけちゃうんだもの。捨てられない服のたまるのが人生也、って、うーん、それもねえ、かんがえもの、、。