2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋堂の杏仁豆腐、どう?

ウーロン茶を買ったら「中国宮廷料理」のフィギュアがついてきました。 え〜何〜?と思って開けてみたら杏仁豆腐でした。ちぇ、デザートか。 「うさぎ型の蒸し餃子」か「ヒラコノシロ(って魚らしい…)の姿蒸し」がよかったな。 でも今晩は荻窪のピザやさんで…

3年=50センチ=3時間

Rたくに勤めはじめてまる3年が経ちました。つまりは4年目の始まりで。 ところでわたし、研究室の机の左袖の深い引き出しを、不要書類入れ、てか、書類のゴミ箱として使っています。要らない書類やプリンタの試し刷りなんかを、引き出しをガラガラ引いて、…

日本の乙女心。

きょうはなんと9時間の大バス旅行です。ゆうべはそこそこちゃんと二時半まで飲みましたが、まあなんとか朝起きて朝飯を食べるフリをして。 それにしても彼らは、朝飯前のラジオ体操までしているとは。おそるべし若者?パワー。バスの車中でいれた日本茶とい…

谷川はいい天気。

というわけで、大学院のオリエンテーションをしに、谷川温泉にやってきました。途中昼ごはんを食べたところは、「農園」って名前からは想像できないような、巨大なレストランハウス。 その裏からは、こんな山が見えましたよ。 ん?そういえばこの風景、どっ…

 逃避の定番。

いまごろ、学部の新入生とせんせたちはオリエンテーションキャンプで谷川岳のふもと。前はわたしも行ってたんですけど、来週末に同じ場所で大学院版のがあるので、2週連続で谷川行くのは御免下され、と学部はパスね。 谷川のセミナーハウスというその場所、…

 ういういしく。

始まりに律儀なRたく大学は、1日に教授会、2日に入学式、3日からオリエンテーション、って日程が毎年おんなじです。 ってわけで、1年生三百数十名様を前に、午前中のオリエンテーションを、一発こなしてきました。新入生はやっぱ初々しくてかわいいなあ…