3年=50センチ=3時間

Rたくに勤めはじめてまる3年が経ちました。つまりは4年目の始まりで。
ところでわたし、研究室の机の左袖の深い引き出しを、不要書類入れ、てか、書類のゴミ箱として使っています。要らない書類やプリンタの試し刷りなんかを、引き出しをガラガラ引いて、ポイ、ガラガラ、ポイ、ガラガラポイ。
それを3年間続けてきました。まあよくもったとも言えるけど、いよいよどうにも、これ以上もう1枚も入りません!と引き出しが言いはじめて。うーん、そろそろ限界だわね。


いや、気にはなっていたのです。しかし、ガバッと取ってひもでゆわえてドサッと捨てる、、てえわけにはゆかぬ事情が。
書類の中には、マル秘のハンコが押されたものもあれば、学生さんの名簿とかの類も混じっています。うーん、いまや世の中は個人情報保護法なのだ。そんなものがゴミの中から出てきたとかってことになると、ああごめんなさい、ではすまされないんだよなきっと。
でもしかし、そういう書類とどーでもいい書類との分別は、ぜ〜んぜん!していません。3年間! となれば尻込みするでしょ、これ?


でもでも、もう1枚たりとも入らないんです。となれば仕方ない。えいや!決起だ決起!
ってわけで、積み上げてみましたよ。引き出しはA4版が2面とれる(なんかテニスコートみたい、、、なんて言えばいいんだろ?)奥行きだったので、積み上げた高さは計50センチ。そいつを一つ一つ分別してゆくのです。ああ果てしない、、。


でもがんばって、分けました。1時間。
分けてから、はたと気づきました。どーでもいい系書類はヒモで縛って出せばいい。けど、、どーでもよくない系書類は?? これって出せないんだよな、どうやっても。。
てことはつまり、これぜんぶ、シュレッダーにかけなきゃいけない、、の? ほえ〜!
えい仕方ない、気合いだ気合い!


はい、かけました、シュレッダー。1時間。
初めのうちは、ホチキス部分をハサミで切って入れてました。でもあるとき手が滑って、あ!ホチキスごと食われちゃったよ、まずいよこれ、シュレッダーの刃が欠けちゃう〜!
と身を縮めて成り行きを見守っていたら、ありゃ?シュレッダ君、なにごともなかったかのように食べちゃいました。ほえ〜!きみはホチキスも噛み砕いちゃう鉄の歯の持ち主だったのね〜。
という発見をしたら、シュレッダ君がとつぜん頼もしく見えてきます。君〜、ホチキス食べる? あ、食べる。 はい〜、ガリガリガリ。おお〜、おもしろい。ガリガリガリ。。
ん〜ん、これ、なんとも気持ちいいわ。なんつーか、ポトラッチの消尽、みたいな。。(大げさ?あは。)


最後に、使えぬ封筒を束にして、冊子類を束にして、おおついに!ぜ〜んぶ、捨てました。3時間コース。はあはあ、ぜいぜい、が、がんばったな、、。
外からは見えない引き出しの中が、カラになりました。心も軽く〜♪ よしこれで、あと3年間はだいじょぶだ。
あ、こんどはちゃんと、あらかじめ分別することにしましたよ。1面はどーでもいい系、1面はどーでもよくない系、ね。


それにしてもこの爽快感はどうよ! あ〜〜すっきりしたぞ!!