2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 世は連休になり、タケノコは竹になる。

あ〜新学期〜!のバタバタが一段落したところで、世は連休なのだ。精神科医の中井久夫せんせいによると、人が新しい環境に適応するとき、危機になりやすい時期が3回あって、それは、3日、3週間、3ヶ月、なのだとか。とすると、4月の10日ぐらいに始まっ…

 雨後のタケノコ?

区立図書館の裏庭には二羽ニワトリが、、じゃなくて、裏庭にはチクリンがあります。チクリン、てほどの代物じゃないですが、きっと前は竹林だったところに図書館が建って、裏の隣家との境目のところだけ、目隠しをかねてちょっとだけ残したのでしょう。 きょ…

 にゅ、入洛。。

はい〜、ついに今日から、授業です。(当然だろ!って? そうなんだけど、、。)どうも今年は勝手が違って、6月に「言語学会」をRたくでやるというので、その準備に明け暮れてるうちに、そのままズドーンと新学期に突入してしまったのです。先週末はその学…

 花をみる・ひたすらあるく・長寿屋にいく・緑エビスをのむ

ことしはどうも、さくらの事情とおてんと様の事情がぴったり合った“ここぞ花見!”って日がなかったねええ、でも花を見ないわけにもいかないしねええ、など言いながら、んじゃあ井の頭公園でも行ってみっか。はああ、花はもう盛りをだいぶ過ぎて、人びとはお…