花をみる・ひたすらあるく・長寿屋にいく・緑エビスをのむ

代替文ことしはどうも、さくらの事情とおてんと様の事情がぴったり合った“ここぞ花見!”って日がなかったねええ、でも花を見ないわけにもいかないしねええ、など言いながら、んじゃあ井の頭公園でも行ってみっか。
はああ、花はもう盛りをだいぶ過ぎて、人びとはおかまいなく宴会にいそしむ、、。ん?このダークグレーのスーツに身を包んだ若き男女ら、はああ、新入社員さんたちですね? しかしそこだけ空気がかたいぞ、むりやり“共食”している感ありあり。ううむ、新入社員もつらい。。
歩いてたら、ほどなく公園はおわっちゃった。あ、どうしよう、、。んじゃあ、このまま神田川ぞいの桜をめでながら歩くということで。はいはい、じゃあ歩きましょ。テケテケあるく。
けっこうずっと桜がつづきます。いちおう桜並木、ね。もちろん桜のないところも多いですが、それでも、桜のあるところの総延長を考えたら、ああなんと桜好きの日本人は、かくまで生真面目にいたるところに桜を植え続けたのか!と思わずにはおれませんよ。
だって、ソメイヨシノって、けっして自分では増えない木なんでしょ? 日本中のソメイヨシノは、すべて特定の1本のソメイヨシノからつくられた“クローン”だって、こないだ何かで読みました。つまり、ソメイヨシノのあるところ、必ず誰かが!桜を植えたってことなのだ。(そういえば、名古屋から金沢まで、バス路線に沿って死ぬまで桜を植え続けた国鉄バスの運転手さんの話、ってテレビで見たことあった。なんたる執念!おおお。)まあ、こうやってその桜を見ながらあるいてるわたし、はどうよ?って話ではあるわけですが。。あは。代替文
井の頭から、三鷹台、久我山、とテケテケあるいて、ちょっとくたびれたけどなあ、でもこの先の富士見ヶ丘までがきれいなんだよなああ、となればやめるわけにはいきませぬ。テケテケテケテケ。高井戸まで来て、あああ、ここから浜田山の方に曲がっていく川沿いがいちばんきれいなのだった〜!てことを一年ぶりに思い出し! んじゃあせっかくだし、えいや!と歩きましょ。テケテケテケテケ。はい〜、浜田山まで歩きました。まるまる1時間半! おおお、よう歩いたの。
浜田山といえば、韓国料理の「長寿屋」さん、そういえば最近ごぶさたでした。さぞかしビールがうまいにちがいありません。
おや、すこしメニューが変わりましたね。ん?しかも、前は“料理アジュンマ”が作っていたのが、ご主人と奥さんのお二人が自分で作っているぞ! 新機軸?
いつもの「チャプチェ」を頼んでみます。お? なんか、ちょっと華やか? いろどりとか、考えました?って感じで、きれいです。ではもう一つ、ゆで豚を野菜といっしょに食べる「ボッサム」を頼んでみましょう。おお? ゆで豚の隣は、キムチに「セリのナムル」?ですか! おおおお、これがなんていうか、ああセリって毒消しなんだねえ、って思わせる豚肉との相性の良さで。マシッタ〜!(うめ〜!)
セリのナムル、おいしかったので単品で出してくださ〜い、と言って帰ってきました。テケテケテケテケ。うーん、1時間半+30分で、計2時間。はああ、よう歩いたわ。
帰ってきたら、新発売の“緑エビス”が買ってあるではないですか! おおおおお、これは味見をせねば、なりませぬ。代替文
うふふ、ホップの香りが、するかな。なーんて。