あっぱれのさつま揚げ、さらば!

まあだ花は見るほどでもないけど、しかし気分はちと、そぞろそぞろと歩きたいよねええという一昨日、夕方の高円寺〜阿佐ヶ谷ざんぽというのをひさしぶりにやってみました。3年ぶりぐらいかな、きっと。
サイケな格好をしたパンクなお兄さんがひそやかに歩いているふしぎまち高円寺って、なるほど服屋が多い。けど、もひとつ多いのが、エスニックとかのふしぎ系飲み食い屋と、食いものを売る店。
古い店も多いですが、ちゃんと商売やれていそうなところがまたスゴい。
見つけました。小さなさつま揚げをまるでお節料理みたいにきれいに詰めた折りが並んでいます。おお〜、きれいじゃ!(ひと折り四〜五千円だって。)
店の中では、おばあさんが二人とおねえさん〜おばさんが二人の計四人、ひたすら摺り身をつくり、さつま揚げを揚げています。
見たら買いたくなっちゃいますね。海老巻きとかぎんなん巻きとか、はああ、シュウマイ巻きですか。迷いながら500円分購入♪
花見のビールのつまみにぴったりだねえ、また来ようか、とか言いながらふと見ると、貼り紙が。
「このたび家庭の事情により急遽閉店することになりました。長い間の御愛顧に……。」
アイゴ!この存在感がぽっかりなくなったら、あ゛なくなった!と人びと思うことだろうなあ。。

こんにちわあ〜、さようならあ〜、えと、どっちを言えばいいんだろう?って、すれちがう人との挨拶の仕方がわからなくていつもまごまごしてた子どものころみたいな気分だの。
てくてくと阿佐ヶ谷までさんぽして、疲れて歩けないとダダをこねてビール補給をして帰りました。さあて、ではあの赤い何かを巻いた「ししとう巻き」、食べてみなくてはいけません。ししとうなのに赤い? おお〜、めずらしい!と思って買ったんだもの。
じゃ〜ん! ん?赤くない、緑いこれ、まごうかたなき「ししとう」じゃん! 味も、うん、それはそれで面白い、ししとう。でも〜、あの赤いのは、これじゃなかったの〜?
となりで見ていた奥さん、はああ、なんで「ししとう」なのか?って、おかしいとは思ったんだよね〜。あの赤いのは、「ソーセージ」に決まってんじゃん。きみが引かれたのは、ソーセージなのだよ〜! ただ、そこに、「ししとう」と書いた紙があったのを、きみは赤いししとう、と思い込んだのだよ〜!
ああ〜、そんな子どもみたいなこと……。いや、赤いものと見るとついくわえてしまう、カラスかおいらは?
ぎゃふん。
昨日今日の陽気で桜も一気に花開く。。