ポーランド!!!

で、本番であります!
歴史的建造物!って感じの校舎の(古い教会と同じようなやり方で修復工事をしていましたぜ!)講堂で分野ごとに1人ずつ計3人の講演です。結果は、ま、成功、もしかしたらちょっと「大」を付けてあげてもいいかも?くらいの、いい感じ、でありました。はあ〜、よかったよかった。
思えば、講演の写真だけ、ないのです。たくさん撮ってくれてたからいいや、と思ってたら、あら自分のケータイには1枚もなかったか、、。笑
終わってからは会場横のホールで立ち飲みワインパーティー、そのあとは市内中心にある巨大ポーランド的居酒屋でビール、であります。幻想的?なライティングですが、中では何十人もの、えと、日本でいえば魚屋さんのような格好をした角刈りのお兄さんたちが忙しく動き回っていて、ポズナニカップルらが楽しそうにお酒を飲んでいます。
翌日は研究発表のセッションを聞きに行ったであります。今度は一転、少し離れたところにある、本当に工場の半分を切り取って大学の校舎にしたというキャンパス、そこに日本語学科があるのだと。はい、たしかに、工場の音も聞こえてきます。ヨーロッパ各地から来た発表者の発表を聞くのは新鮮でした。
お昼は学部2年生のニコくんが案内してくれました。旧市街のレストランでポーランド風昼食を。今日はビーツのコンソメスープ(透き通った赤紫!でした)と例によってポーランド餃子を。
ニコくんはまだ2年生ですが、日本の映画研究をしたいと心はすでに決まっていて、クロサワやオヅや、、と映画の話を日本語で話してくれました。すごい!