2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Toko'n Toko。

でかいトマト。これ一個食ったら腹いっぱいに、なります、はい。茨城産、だって。

 よるのさくら

3月も終わりです。 桜の満開は4月に持ち越し、、みたいですな。家ちかくの桜もとつぜんの寒風にゆれる。

 善福寺川の桜。

きのうは家にいたので、じゃあ桜でも見に行くべか?ってことで、善福寺川沿いを花見ざんぽしました。 が! もうそろそろ六七分咲きでしょ? と思ったらさにあらず。上の写真を見れば、さも咲いているように見えるでしょうが、あれは咲いてる花を撮ったので。…

 彗星倶楽部。

ヘンな研究会で松本に来ています。勝手ながら、松本のパーソナルベスト?は「彗星倶楽部」。 昔の蔵を改造した飲み屋さん。ややパンクふうのおねえさんが二人、やさしくぶっきらぼうに、はたらいています。八名様の宴会。サドヤの赤ワインが、うまいんだわ。…

 子供|子ども|こども #2

「こども企画課」を「子供……」に変更せよと市長さんが指示した仙台市。その後、結局、市議会で「子供未来局」って組織への編成替えが決まったのだと。あらま。。記者さんの送ってくれた資料によれば、そういう子ども関係部署の名称に漢字二字の「子供」表記…

 春の告知

ひさしぶりに阿佐ヶ谷をぶらり散歩して、一駅歩いて帰ってきました。ぶらり散歩したくなる季節になったんだ。 旧中杉通りで見つけた「シナブロ」という韓国料理屋さんで軽飲み。窓際の明るい小上がりで、しばしのんびり。「牛テール肉焼き」って、珍しいよね…

 ためし。

おや、はてなダイアリーはケータイからもアップできますだって? そう聞くとやってみたくなるのが人情、ですな。えーと、写真とかもアップできるのかな? とりあえず、手持ちのしゃしんをくっつけてみよう〜、っと。がっこのテーブルの上の、みなさまです。 …

 子供|子ども|こども?

とつぜんですが皆さま、“こども”を字で書くとき、どう書きます? わたしゃ「子ども」派です。むかしは「子供」って書いてたけど、なんか最近は「子」だけ漢字。もし子ども向けに何か書くことがあったら平仮名で「こども」かな。 ってわけで、“こども”の表記…

 悪戯っ子、世にはばかれ!

こないだ学校帰りにおくさんと待ち合わせをして日本橋のデパをぶらり。 そのついでに、最近できたという“超”のつく?高級ホテルを覗いてきましたよ。「マンダ○ン・オ○○ンタル」さん。おお、じゃあ何かうまいもんとか食っただろうって? いえいえ、お上りさん…

 おめでと〜。

卒業式が終わって、年度という区切りが終わって。 ほ〜、と脱力したせんせは、ひねもす「はてな」という新しいオモチャをいじりながら、時間を食べるアリクイみたい。 でもおかげで、まる2ヶ月も更新をさぼった日記を、やっと更新していたりするのです。 今…

 口上

自分のHPをもつようになって4年。 そろそろ気分も変えたいなあ、でも、もともと人さまのページを見て、見よう見まねでつくっただけのHP。HTMLのことも知らないし、ソフトの使い方も知らないし。うーむ。 (ってか、そんなままで4年もやるか?って。) …