おめでと〜。

卒業式が終わって、年度という区切りが終わって。
ほ〜、と脱力したせんせは、ひねもす「はてな」という新しいオモチャをいじりながら、時間を食べるアリクイみたい。
でもおかげで、まる2ヶ月も更新をさぼった日記を、やっと更新していたりするのです。


今年は、学部のゼミ生12名さまと、修士のゼミ1期生3名さま、めでたく卒業です。
アメリカ人のゼミ生さん、カリフォルニアからパパとママもお祝いにかけつけてくれてました。 Congratulations 〜!
集まりのわるいうちのゼミ、全員におめでとうを言おうとパーティー会場をぐるぐる回るも、人の波・波のなかでお目目 ◎◎ ぐるぐる。10人つかまえるのがやっとでした。最後に記念写真撮ろうよ〜、と残ってたのは6名さまで。あは。ゆるいんです、わたしのゼミ。


修士のゼミは、博士に進学するひと、高校の留学生クラスの日本語教師になるひと、おめでたいことがあったひと、の3人で。まずまずみんな、よかったね。
大学院って、がんばって勉強しても、がんばって論文書いても、だからってどうにもならないことのある世界だから、心配したり安堵したり、悲しんだり喜んだりの振幅が、大きくなります、こっちも。


みんなげんきでね〜。おめでと!