ポーランド!!

昨日の日記は乗り物っぽかった?ので、今日は食べ物っぽく?行きましょうか。

昨日は市中を案内してもらいました。第一の見所は旧市街。さすがヨーロッパ、であります。落ち着いた、というより地味っぽい?と思いきや、大聖堂なんて中に入れば、ここはどこ〜!?まるで天国を作ってみたの?と言いたくなるような!派手さであります。10メートル以上もあるような高い石柱は、イタリアから運んだのだとか。どうやって〜?
旧市庁舎では、昼12時ちょうどに、時計台の上に白ヤギさんが2匹登場! 角突き合わせて闘うのです、12回。あはは。こりゃ名物だわ。
すぐ近くの古くからあるレストランで、軽いお昼です。ここはポーランドらしさを食べさせてもらいます。まずはズーレック。大きなパンをくり抜いたところに、発酵小麦生地を出汁で伸ばしたスープを張ったもの。冷たいみぞれの降る天気にはぴったりです。お次は、ピエロギ、これは一言で言えば、ポーランド餃子!ですね。この2品で、日本人の小さなお腹はもう一杯です。。

午後は、超近代的なショッピングモールまで連れて行ってもらって、あとは一人で中を探検であります。
地下に巨大な食品スーパーが! どれどれ、、? おお、すごい!ポーランドの人たちは、生肉よりハム、ソーセージがお好き?なんですね。膨大な種類が! 北に海もあるので、魚もあります。(あ、そうそう!町には sushi bar がいくつもありました。いま流行りなんだって!)魚介のマリネ(たぶん油漬けっぽい)がすご〜くおいしそうだったけど、食べる当てがないなあと断念。結局、1時間ほどぐるぐる回りましたが、ビールと水を買って帰りましょう。
ホテルに帰ったら、なんか急にボーッとしてきて、ああ眠い。。これが時差ボケか、と納得であります。
そんなだったので、夜メシをどこかに食べに行くのもめんどいなあ〜、というわけで、近くのコンビニ(カエルのマークが目印!ね)で、ハムのゼリー寄せ?みたいなものと、缶詰の魚(さっきの魚介のマリネによほど後ろ髪引かれたのね、、笑)とパンを1ケ買ってきて食べるであります。これで300円ぐらいかな、安い!
おどろいたのはハムのゼリー寄せ。ハムは実は白アスパラ巻きになってて、下にはお豆や赤ピーマンも。どうしてどうして、なかなかのものでありますよ!

てなことで、これを書いている今日はポーランドも足かけ3日目なのですが、なんかどうしても3時半に目が覚めて、そこから眠るのがとてもむずかしいみたいなのですねえ。夜はもう首がガクガクするみたいに半分寝てるっていうのに、目が覚めちゃうのはどうして、、?と考えると、3時半は日本の昼11時半、、それってつまり、どんなに爆睡しても午後までは寝れないでしょ?って体のリズムなのかもしれませぬ。なるほどこれが時差ボケなのね。
で、夕方5時ごろとかに、すご〜くだるい&ねむくなるって、うーん、その時間帯、まさに私の講演の時間なんだ〜!
なんとかうまく行きますように!