2008-01-01から1年間の記事一覧

 文具屋でもやるか〜。

はや11月です。秋です。学園祭も終わりました(おつかれ〜〜!)。わがRたく大学では、学園祭の2週間後だというのに、今度の土曜日には、卒業生さんいらっしゃ〜い!の「ホームカミングデー」がありますよ。ううむ、いそがしいな。。というそのデーには、…

 青ざめた馬はとりあえず走り、ベネチアから来たペンギンはかわいい。

いや青ざめたことったら。なんとわたし、原稿の〆切を忘れていたんです。それも、す〜〜〜〜っかり。何ヶ月か前に注文が来て、いいですよと返事を出して、それっきり。でもこないだの土曜日、なんか11月ぐらいに1つ原稿書かなきゃいけないんだったよな、、…

 神戸に行っただ。

新学期までにパソコンを買えなかったわたし、、。ううん。と首をふっていたら、新学期早々に出張を命ぜられました。神戸に行け、と。(あ、パソコン買いにじゃないよ〜)その日は授業なんですよね〜、、と少しぐずぐずしてみたものの、やっぱり行ってこいっ…

 セミもなきウグイスもまた。

9月です。秋です。でもあづい〜! 秋になってからあづいのは、ボディーブローのようにじんわりこたえるだ。朝、ウグイスの鳴き声で起こされました。窓のすぐそば、澄んだ声で二鳴き。ううん、ウグイスの鳴き声で起こされた夢だった〜!って奥さんに報告しよ…

 残暑お見舞い。

夏休み、いかがおすごしですか〜?野に山にオリンピックに、、ううん、宿題の敵が多すぎますね。これだから夏休みの宿題は昔から子どもらを泣かせてきたのです。わたしはおとなですが (+_+) てなもんで。進歩がないねえと家人に笑われてます。でも、うれしい…

 鉄板焼きのせかいのなかで。

いやあ、あづいです。なんていうのもおっくうなくらい。せかいは鉄板焼きではないかっ!モウ!今日で授業もおしまいですが、世の中、二酸化炭素をあんまりはきだしてはならぬというので、教室の冷房は28度に設定すべし!というお達しがでています。私学財…

 大コロニー発見!

いやまた1ヶ月が経ってしまいました。。 書き手が怠慢なのはいうまでもないですが、 1ヶ月が早く経ちすぎる! うん、そうそう、 時間の方が早すぎるんです。 えい! 久しぶりに、超おいしい寿司をたらふく食べて (しかも、ごちそうになっちゃった〜!♪)…

 のびる、のびる。

いやモウすっかりごぶさたで。 しっかり \('-^)/ な感じで生きてますが、世の中にあれこれ追いつくのがたいへんで…。そうこうしているうちに、研究室のサボテンと子サボが、大変なことになってしまいましたよ。 子サボを親離れさせたのは去年の9がつ(2007-…

 学部長室の癒しキャラ、Suicaペンギン。

もう先々週のことになってしまうのですね。ああ日の経つのが早いこと! これも谷川でのおはなし。学部1年生のオリエンテーション、お互い顔と名前を覚えましょうみたいなことも大きな目的なので、クロスせんせいの持ち技“It's-a-small-world game!”なんての…

 ル−プ線、るるる。

2週つづきで谷川セミナーハウスでした。先週は学部、今週は大学院のオリエンテーション。しかし、月曜から授業全開!となる直前の週末なので、家→がっこ→谷川バス旅行、の往復はちょっとしんどいです。てわけでバスはパスさせてもらって、直接谷川に電車で…

 越後妻有に行ってきただ。

春休みの終わり、超ギリギリに「宿題」を出して、そのまま新学期に突入〜!です。 最初の大イベントは、新入生オリエンテーション合宿なる2泊3日のバス旅行。セミナーハウスのある谷川へゆくのですが、今年スタートした「国際交流・国際協力専攻」だけは、…

 はる来たね。

きのうのヒコーキ雲。 どうです、なかなかの、まっすぐ具合でしょ? 右上にかすかに見える白いもの、ほんとはきれいな三日月、、。 なんだか春っぽいかなと。 とつぜん頭から毛をはやしはじめた小サボテン。 前のしゃしんと、見比べてくださいな。 前って、…

 ペンギンズ from ジンバブエ

ペンギンをいただきました。まんざいコンビ「ON砲」さんからです。(んな関東風の名前あかんて?)アフリカの南の方、ジンバブエ?からのおみやげです。アフリカの南にはちゃんとペンギンがいるのです。前にもいただきました。石を彫ったなかなかハンサム…

おおっ!これもなかなかっ!

ヒコーキ雲のお次は、雪!でありまつ。 けっこうきましたね〜、いきなり! こりゃ明日があぶないと、ベランダと階段、雪かきしましたよ〜。 しゃしんのキャプションは「お隣さん。」 明日は入試。だいじょぶかな…?

 おおっ!なかなか!

はい、チョーひさしぶりに、ちっとも行なわれない定点観測のヒコーキ雲です。チョーカゼが強かったのに、上空は風がなかったんでしょーかね? まっすぐきれいにのびたヒコーキ雲でありました。北から来て羽田に着くやつかね。 そういえば、前の「ヒコーキ雲…

 たばこ要らない、、1日3本しか!! ううん、、。。

いやなんというか、こう、高らかに宣言〜!みたいなことをしてしまうと、自分で自分の首をしめる!みたいなことになるんだよな、、と、思わないでもなかったようなことで。。ううん。 せっかく、K社編集者Sさんや、みきゃりんさんから、激励?のコメントを…

 おそまきながら、、ニューpenne-linguine宣言!

あ〜、正月明けた〜(ボー)、、としているうちに、がっこは始まるし、若者たちは成人してしまうし。。 いやみなさま、とっくに明けましておめでとうございました!でございます。 m(u_u)m新年のごあいさつは新生penne-linguine報告(宣言?)とともに!な〜…