たばこ要らない、、1日3本しか!! ううん、、。。

いやなんというか、こう、高らかに宣言〜!みたいなことをしてしまうと、自分で自分の首をしめる!みたいなことになるんだよな、、と、思わないでもなかったようなことで。。ううん。
せっかく、K社編集者Sさんや、みきゃりんさんから、激励?のコメントを頂戴したというのに。激励メールもいただいて、おありがとうござい!だというのに。。
けど、、「ええ、そうなんです。えへん!!」みたいになったところでお返事を!なんて思っているうちに、そうなってはいない現実が心を乱すのですねえええ。ああそれで、コメントに返事しないなんて“ネチケット違反!”を呼んでしまいました。ああ本当に、ごめんなさいなんです〜!!

あ、いえ、30本/日、だったわたくしからすれば、もうほとんど“やめたも同然!”レベルまでは来たのです。でも、、さいごのところ、吸いたくなったらよし!って甘やかしがボディーブローのように効いてきて、ううん、これは“たばこ要らないにんげん”ではなくて、“たばこ要らないにんげん、1日3本しか!”てなことに、なっているわけで。
ううん、つまりなんていうか、1日3本、てペースが出来ちゃった、、ってことなんですすねえ、これ。

こまったなああ。いや、でも、これはだいじょうぶ、きっと行ける!って信じてもいるんですけどねえええ。。強がりじゃなくて。
いろいろわかったことも、ありますのですよ、、。
えへ。

1.たばこのやめ方、みたいなパンフとかには、「1日10本ぐらいまで減らしたら、あとは一気にやめるしかありません」みたいなことが書いています。でも、そうかなあ、、?
わたくし思うに、まず体に思い出してもらわなきゃいけないのは“ニコチンない状態”。それは1日10本も吸ってたらだめよ、たぶん。せいぜい5本じゃないか?
で、そこから、「血中ニコチン濃度」ってやつを下げていかなきゃいけないのね。
5本から4本へ、そして3本へ、、これはたぶんできるっち。もんだいはそこから。

2.たとえば1日3本、を吸うとしましょう。けどもんだいは、それをいつ吸うか?なのです、たぶん。たとえば夕方に1本吸っちゃったとします。夕方までよくガマンしましたよね。
でも、ここで吸ってしまうと、「血中ニコチン濃度」は、ここで吸ったときのレベルがデフォルトになって、それ以後、そのレベルの濃度を満たしたくなるんですねえ。そうすると、ムダだと知りつつ、2本とかさらに吸っちゃうんですよね。ううん。

3.てわけで、もしどうしても吸うなら、それは「夜」です。寝る2〜3時間まえ、でしょうかねええ。翌朝、起きてからとにかく吸わなければいいのです。(そしてそれは、たいして大変ではないようです。)
朝に吸ったらそれは元の木阿弥、そのレベルがその日のデフォルトになっちゃいますから、これはNGね!

そうそう、わたし、どっちかっていうと低血圧にんげん、だと思ってました。ずっと。
でもね、ちがいました。朝起きてしばらくボー、としないと活動できなかったのは、体がほしいニコチン濃度にまでまず上げてやる必要があったから、だったんですね、、。
とりあえず朝とか吸わなくなってほぼ1ヶ月、寝起きはたしかに変わりました。朝起きる、と、え?おれ子どもか?と思うくらい、そのままフツーに活動開始!

てわけで、自分的理論はオッケー、実践の道半ば、って感じです。
あとは、いつ、宣言、ができるんでしょーか、ねえ。。

いやはや。。