2006-01-01から1年間の記事一覧

 来年はハッピーエビスの恵比須様に会いに。

きょうは家でお寿司屋さんごっこなんかして、レコード大賞なんぞをたる〜く見ていたので、気分はなんだか大晦日。でもまだ30日なのだ。あしたは家で年越しそばなんかを食いながら、紅白なんぞをたる〜く見ているにちがいないので、やっぱ大晦日。あは。どっ…

せんせいのバイクも、よく走る、るるる。

ああいけません、1ヶ月もほったらかして。そんなことしてるうちに、今年も終わっちゃうのだ。その前に、せんせも走らなくっちゃ、てわけで、ちいと忙しいフリをしておりましたです。はい。 ただ走っても遅いので、せんせはビーノに乗って走ります。でも、愛…

*1163811815*@サッポロ。

なんと、サッポロに来ています。 そうです、今日は「日ハムおめでと〜!」の大パレードの日。あらまあ、そんな熱狂的なファンだったの?だ〜ったらいいんだけどねえ。わたしゃ、ひとびとがウキウキわくわくと集う駅前大通りを尻目に、かなしく学会のある江別…

 素敵なオブジェをほめそやせ。

この三連休がちょうどRたく大学の学園祭でした。休みだし天気ももったし、ってことで、いつもより賑わっていたような……? だといいね! ぶらぶら歩いていたら、おや、わが院生さんたちが、屋台をやっているではあ〜りませんか!あら楽しそう、だ、ねえ、、…

 住職をクビになったパキスタン人の彼氏?

がっこは学園祭の準備で授業はナシ。わ〜い!と言いたいとこだけど、そんなときじゃないとまとまった時間が取れないから、、と、学部改組に向けたインテンシブな会議!が。。加えて、教授会が2つと委員会が1つ。で、結局、本日のわたくしは、朝の9時半か…

 ひとが道に迷うとき。

あらまあ3週間も日記書いてない。なまけもののなかま。でも今日は書きますよ。聞くも涙のかなしいものがたり。。。 きのうは高校への出張講義。学校からお近くの御近所さん、、のはずでした。学校からだとバス+歩き、またはタクシーでビュッ。でもきのうは…

 時はめぐり、歯医者もまた、、。

ひさしぶりに歯医者さんに行きました。右下の奥歯が物を噛むといたいので。これはきっと虫歯です。ちっ。では、かずこ先生の歯医者さんを訪ねるといたしましょう。 まえは、うっそうとした前庭の向こうにひっそりと立っている昔の洋館風、が診療所でした。怪…

 かわいいウシたち大出現!

先日、有楽町に行きました。さいきん丸の内あたりがかっこいいというので、どれ、歩いてみっか。と、なぜか道ばたに、うしが。ウシです。生きてはいませんが、生き写しです。あ、もとい、等身大のうしが、そこかしこ。みんな、思い思いにペイントされていま…

 つつしんで。

子どものころからほとんど「賞」というものには縁がないのですが、去年出した本『日本の敬語論』が「麗澤大学学長賞」という賞をいただきました。なんだか恥ずかしいですが、つつしんで、ありがとうございます。 推薦してくださった4人の先生たち、2月のワ…

 ははあ、きみは日本犬ですね。

さいきん、「JRの犬」が、旅をしています。あ、「JRの犬」!だなんて、“権力”だの“手先”だの、そういういみでは、なくてですね。(あは)JRの電車に乗ると、白いイヌが、のんびりん〜、と「九州」なんかを旅しているのです。海辺をトコトコ散歩し(「…

 ナスを揚げる。

毎日暑いです。まいにちねむいです。これでもかこれでもかと、寝てばかりいます。こんなに寝てばかりいると、そのうちツノが生えてくる、あるいはウシになる、とかしそうです。いかんいかん。 ああ、なんかしなきゃ。そう考えたわたくしは、ふと思い立って、…

 12匹。

集中講義もぶじ終わって、わ〜い。ゆうべはG大近くの沖縄料理屋さんで飲み会をやってもらったというのに、朝昼メシに「沖縄そば」を食って(あは)、そのままたっぷり2時間昼寝して。正味で毎日5時間以上しゃべり続けて、やっぱくたびれたかねえ。。学生…

 集中講義

いやあ、ちっとも日記を更新しないから、来てくれる人も、めっきり、いない。。あは。 金土、月火と、G大の大学院で集中講義です。ほんとは7月末ぐらいがよかったんですが、別の集中講義と重なってしまうってことで、ぎりぎり最後のこの時期に。 ちっとも…

 友だちを送る。

日曜日、しばらく前に亡くなった友だちの「送る会」をしました。友だち100にん、いたやつなので、会場にした新宿の居酒屋さんは完全満員状態。そりゃそうさ。 大学時代からの、破茶目茶な、酒好きの、友だち。赤と黒と白が好きな、“あいだ”のないやつ。死…

 か、かわいい。。

いただきものです。 ガラスでできたスーパーマンのカエルを見たお方が、「こんなんありました〜」と。 いかん。こりゃあいかん。かわいい。かわいすぎ。。これじゃあ、わがビーノに乗るカエルではないですか!ああん、ほめそやせだわん〜。おありがとうござ…

自己言及

吉祥寺のS大学で研究発表。まあまあ面白がってもらえたかな。オールッチ(よ〜し)!駅ホームの向かいにはこんな看板が。もとは手芸材料やらなにやら、ひたすら細々したものを売ってた「ゆざわや」さんですね。 いつみてもこのマーク、好きですねん。 ひつじ…

初蚊刺され。

初物はおめでたいです。 目に青葉 山ホトトギス 初鰹うん、初鰹はやっぱめでたいでしょ〜、みたいなことで。(そういえば、今年まだあんましカツオ食ってないな。ちっちゃめのサクで千円!とかいわれると、めでたくても、どーもねえ、、なのだ。) でも、こ…

 蜻蛉

6月のカレンダーは「蜻蛉」。かげろう、ですかい。いるんだかいないんだか、あるんだかないんだか、さだかでないような、かげろう、ね。 「なほものはかなきを思へば、あるかなきかの心ちする かげろふの日記といふべし」 「蜻蛉日記」の道綱の母はこう書い…

今日は晴れたぞ!

お天道様もピカピカの水曜日。きょうは、家→府中→吉祥寺→家、の一筆書き。電車より、あっとー的に早いバイクでブー!にうってつけの日、なのだ。でも〜、「夕方ところにより雷雨?」の予報にビビるわたし。 だって、、先週の今日のことは、忘れまじ。 出かけ…

とってモーおいしいメンチカツ

ああ、くだらなすぎて、こころがやすらぐ安らぐ。 それにしても、うしはなぜ興奮しているのか。 あ、もしかして憤激しているんならシュールすぎるんだけど…。 「フランドン農学校の怒りウシ」なんちゃって。。

健康診断の数字が、好きっ!

金曜日、ことしもまた健康診断がありました。 健康診断なんて嫌いです。朝起きて水も飲めないタバコもすえない、おまけにバリウムばりばり飲まなきゃいけないし。レントゲン撮ったって、どーせ肺ガンは見つからないんだし。。 、、と思うわたしに、家人が言…

なぜこんなとこに琳派?

きょうは同僚の結婚式。 四谷の大学の聖堂での式と、九段の会館での披露宴。雨もあがって、よかったね。いい会でした〜。おめでと〜&ありがと〜! 聖堂の控室にかかってた絵が、気になる気になる。(絵っていうか、タイル画みたいな感じなんだけど、、。) …

子どもへの道のりは、とおい。。

2年ほど前から、四〇の手習い?にと韓国語をべんこしています。でも、ちっとも真面目にやらないので、ちっとも上手になりません。それを見かねて、とあるお方が、こんな本をくれました。 グリムサジョン。グリム=絵、サジョン=辞典。はい、絵本ならぬ“絵…

5月は森の測量師

いいなあこんなふうにふわふわと。森のお散歩ができたら。 有元利夫のカレンダーは「森の測量師」。 それにしても今日の暑さはどうよ。いくら5月になったからって、30度はないでしょ! しかもあしたは今日の半分の15度だなんて! ふつうがいいな、ふつ…

海洋堂の杏仁豆腐、どう?

ウーロン茶を買ったら「中国宮廷料理」のフィギュアがついてきました。 え〜何〜?と思って開けてみたら杏仁豆腐でした。ちぇ、デザートか。 「うさぎ型の蒸し餃子」か「ヒラコノシロ(って魚らしい…)の姿蒸し」がよかったな。 でも今晩は荻窪のピザやさんで…

3年=50センチ=3時間

Rたくに勤めはじめてまる3年が経ちました。つまりは4年目の始まりで。 ところでわたし、研究室の机の左袖の深い引き出しを、不要書類入れ、てか、書類のゴミ箱として使っています。要らない書類やプリンタの試し刷りなんかを、引き出しをガラガラ引いて、…

日本の乙女心。

きょうはなんと9時間の大バス旅行です。ゆうべはそこそこちゃんと二時半まで飲みましたが、まあなんとか朝起きて朝飯を食べるフリをして。 それにしても彼らは、朝飯前のラジオ体操までしているとは。おそるべし若者?パワー。バスの車中でいれた日本茶とい…

谷川はいい天気。

というわけで、大学院のオリエンテーションをしに、谷川温泉にやってきました。途中昼ごはんを食べたところは、「農園」って名前からは想像できないような、巨大なレストランハウス。 その裏からは、こんな山が見えましたよ。 ん?そういえばこの風景、どっ…

 逃避の定番。

いまごろ、学部の新入生とせんせたちはオリエンテーションキャンプで谷川岳のふもと。前はわたしも行ってたんですけど、来週末に同じ場所で大学院版のがあるので、2週連続で谷川行くのは御免下され、と学部はパスね。 谷川のセミナーハウスというその場所、…

 ういういしく。

始まりに律儀なRたく大学は、1日に教授会、2日に入学式、3日からオリエンテーション、って日程が毎年おんなじです。 ってわけで、1年生三百数十名様を前に、午前中のオリエンテーションを、一発こなしてきました。新入生はやっぱ初々しくてかわいいなあ…