初蚊刺され。

初物はおめでたいです。
 目に青葉 山ホトトギス 初鰹
うん、初鰹はやっぱめでたいでしょ〜、みたいなことで。
(そういえば、今年まだあんましカツオ食ってないな。ちっちゃめのサクで千円!とかいわれると、めでたくても、どーもねえ、、なのだ。)
でも、この初物はおめでたくないです。初蚊刺され。
いつかは来るものなれど、やっぱ、かゆ〜い!
ゆうべはちと暑かったのでございます。ちょうど両の手と両の足をふとんから出してスヤスヤと眠っていたこのわたくしの、手と足と右と左とどこの血が一番うまいか食べ比べ、とでもいわんばかりに。1つずつ4箇所の、お味見ですかい、蚊ぁさん。
ううぅ、な・ん・だ・か、かゆいきがするぅ、、、。気じゃない、かゆ〜い!
と跳ね起きたのが午前4じ半のことでございました。
ううぅ、と去年しまった「キンカン」をごそごそと探し出し、滴り落つるばかりに塗りたくって。なんでおいらばかり4箇所! となりで寝ている家人は深い寝息で安眠中!
ううん、なんたる不条理、、とつぶやきながらベッドにもぐり。。


、、、季節感。