雨後のタケノコ?

区立図書館の裏庭には二羽ニワトリが、、じゃなくて、裏庭にはチクリンがあります。
チクリン、てほどの代物じゃないですが、きっと前は竹林だったところに図書館が建って、裏の隣家との境目のところだけ、目隠しをかねてちょっとだけ残したのでしょう。
きょう、その竹林がビニールのテープで囲われていました。ん?なんで?
と見ると、おおお〜〜! これか!?代替文
はい〜、タケノコです! ちょっと伸びすぎて、もう茹でても固くて食えないでしょうが、雨後のタケノコはぐんぐん伸びるって言いますから、10日前だったら、掘って茹でればタケノコ御飯ができたかもしれません。
うん、このタケノコを見ているとつい掘りたくなってくる、、て人もいるにちがいありません。こないだ京都行ったとき、「朝堀りのタケノコ」は1本3,900円!とかで売ってたしな。タケノコ掘りお断りの意思表示、、ビニールテープ。
お?横の竹にはプレートが。そこにはこうありました。「教育資材です」。幼稚園や保育園の七夕飾りに使うんだと。
うう〜ん、むりするなよ〜杉並区さん。いいじゃんか、「ストップ! たけのこ掘るな!」とか、「掘ったらできない!七夕祭り」とか、直裁にいきましょうよ〜。
なんとなくくたびれて何もしたくない日曜日。しかたない、ひさしぶりにメシでも作るか。
なに食べよ? あ、あれ食べよ! 作ったのは「たけのこチャーハン」!
あ、掘ってないよ! 区民の財産、タケノコ。
でもさ。七夕祭りもいいけど、せっかくだから区が掘って、給食にタケノコ御飯、なんて悪くないんじゃない〜?
あは。