定点観測しましょう。

代替文
最近気づいたことがあります。
わがRたく大学を夕方に歩いていて、ふと空を見ると、長〜いヒコーキ雲がまっすぐに横切っているのです。
きょう見たやつは、ちょっとふやけた味わいのヒコーキ雲でしたが、まっすぐのときのまっすぐ加減もなかなかです。
1本のこともありますが、こないだ見てビックリしたのは、斜めに交差しながら5本も6本もヒコーキ雲が北に向かって伸びていて、空がいそがしい!
あ、そっか、ここって、羽田から札幌とかに向かうヒコーキが飛んでいくルートの真下なのね〜! しかも、ヒコーキはまだ上昇中で、低すぎもせず高すぎもせず、きっとちょうどよくヒコーキ雲が出るんだわ。
なぜかは知らねど、どうやら夕方が見ごろのよう。この写真を撮ったのも4時すぎ(2007.01.13;16:21)。
これがなかなかきれいでね。(空気がきれい? んなことあるか??)
思えば1年前にも、校舎の前で見たヒコーキ雲を、パチリと撮っていたのでした!(2006.01.12;16:56 ほんとにちょうど1年前だった!ほえ〜!)代替文
ふむふむ、なるほど、こりゃあおもしろいかも〜。てわけで、はい、わたし決めました。
Rたく大学から見えた夕方のヒコーキ雲を、定点ふう観測して、わがケータイカメラに収めることといたします。
わ〜いわ〜い、がっこ行く楽しみが、ふえた。
うっしっし。