30年はえらい!

研究会で仙台に来ています。

ちかごろ、飲み屋に行くことはあっても、喫茶店というところに行くことはめっきりなくなったわたしですが、ここ仙台に来ると必ず寄ってしまう喫茶店があって。
「カフェ・モーツァルト」。代替文


いまやもう名所と化しているとも聞きますが、それもそのはず。入口のロゴには「since 1976」とありますから、もう30ねんもやっているのでした。えれえ〜!
高校3年のとき、がっこうさぼってコーヒー(ときどきビール)&タバコ、という文法をおぼえたのがこのお店。なので、仙台行くたんびに、お!まだやっている、へえ〜!と吸い寄せられて、いつのまにか28ねん、なんでした。へえ〜!

今日も繁盛してました。お客さんひっきりなし。でも気がついたら9割は女の人。あらま、わたし場違いだったかしらん…。あは。

研究会を終えて、行くのはまいどの居酒屋さん。どうってことないように見えて、この店、日本酒好きにはたまらないらしく、幻の酒「十四代」が各種取り揃えてあるという実力派。
なるほどうまい! しかもよその店よりかなり安い。おお〜!
でもでも、みなさん“幻”を、このときとばかり、これでもかこれでもかと、よう飲むわけだ! ビール一本槍の無粋者は、ちょっと損した気分でうらめしく。ちぇ…。