ダイエット明けの料理あそび。

休みらしい休み気分の土曜日だったので、きのうは宿題も放ったらかして、料理あそび〜♪
だって、おとといの健康診断で、タバコやめて急増した体重がジャスト元に戻ってたから、よしよし今日は祝いじゃ、何を食ってもいいぞ!のご祝儀気分なのであります。
(いや〜、61.5キロが2ヶ月で66キロまで行っちゃったから、ちと焦りましただ。おかげで、禁煙の極意の次はダイエットの極意だ、、なーんちて^^;)

奥さんが買ってきたカツオ二種の食べ比べ、をメインとして、そこに何かおもしろいものを付けたいぞ!
んー、そうそう、料理本かなんかで見て、気になっていたアレ!を作ってみるであります!
1. アスパラの春巻き風
 アスパラの春巻きって名前で、アスパラの豚肉巻きやベーコン巻きならよくあるメニューですが、これはちがいます。アスパラを適当な長さに切って、春巻きの皮でくるくる巻いて揚げるだけ!という代物です。(ダイエット気分が抜けないので、揚げ、ではなく、揚げ焼きふうに、してみましたが。)
 えー、そんなのべつにどうってことないんじゃないの〜?と思うでしょ? なに、わたしらだって半信半疑。でもやってみようと思ったのは、日本料理の西せんせいが、エビやカキを春巻きの皮で巻いたりくるんだりして揚げる、って書いてたし、きっと知る人ぞ知る何かがあるにちがいない!と思ったからで。
 で、どうよ? これの何が〜?と思いながら一口食べてビックリ〜! まじ顔見合わせてビックリしました。こんな濃い〜アスパラ、はじめて〜!であります(茹でたのより、焼いたのより、蒸したのより、何よりも!)。なんだろね、味が全部閉じ込められる、っていうのか? ま、とにかくうまかったっぴー! やってみてよ!これ、おすすめであります!
2. ゴボウと長芋のお焼き
これまた半信半疑。かつ、本で見たのがそもそもうろ覚えで、ほかの料理とごっちゃになった勘違い作。
ゴボウを棒で叩く、叩く、叩く。とにかく叩いて、ああゴボウって繊維〜!と思えるところまで叩く! で、本に載ってたのは、それを椎茸と合わせて、つなぎに粉を混ぜて揚げる、だったのですが、どこかの居酒屋さんのメニューと頭の中でごっちゃになって、じゃあここに長芋も入れて叩いて延ばし、お焼きにしてしまえ!って絵が浮かび。
ゴボウは生のをそのまま叩いてるから、ええ?これに火を通すのって大変じゃないの〜?とこれまた半信半疑。だがしかし! 一口食べて、おお〜、納得! ほっこりしっかり火の通りぐあいもばっちり! なんだろう、繊維を細くすれば、火は通るのか! ううん、こりゃうまいや! 世の中に、もうちょっと知られてもいいメニューかも。
というわけで、わ〜い、予想以上の成果だったであります! はあ満腹、、と、これはリバウンドへの第一歩、をしっかりと踏み出したのではないでしょうか、このわたし…。ううん ^^;


本日は学会。わが院生さん、チョーしっかりした発表でした!
質問が3つありますと言われて、ちゃんと答えを3つ返せる発表者って、そういないって。 エラい!
ご苦労さまでした〜!