またひとつ年をとり、頭はうすくなり、タバコをやめたぞ、たぶん。

またひとつ、年をとってしまいました。
なんかこう、年を重ねるというよりも、年々急かされてくみたいな感じ、、でつね。「ほら、急げ!ほら!」が去年の天の声だったとすると、今年のは「ほら、急げ!ってば、ほら〜!」と、「てば」がひとつ余計にくっついています。
ゆうべ親に電話をしたら、「で、いくつになったのか?」と問われ、「%※△&」と答えたら、「ええ〜〜? ええ〜〜? そんなに〜?」とひどく驚かれてしまいました。息子の年聞いて、そんな驚くなよ〜、そっちが80とかなんだから、こっちだってそんな年になるのだよ。せんせい北国の人でしょ?なのにどーしてハゲてるの?とショム課長に頭をなでられるような年なのです(ほっとけ!)。

去年の今ごろって何してたっけ〜?と1年前の hatena を見てみたら、おお〜〜!そうだったそうだった、タバコ要らないニュー・ペンネ・リングィーネに生まれ変わり宣言!をして、その10日後には「1日3本しか」の修飾句がついていたんだった。
10日で3本まで上昇した水準は、その後順調に上がり続け、年の暮れには、ちゃーんと、1日1箱、まで回復していたのでありまつ。大笑
タバコを捨てずにタバコをやめようだなんて、タバコの神様がそばにいるんだから、いま思えば、所詮そりゃあムリな話でした。
で、今年。箱根駅伝を見てむちゃくちゃ盛り上がり、ふぅ〜〜、と大変満足げにタバコを吸っているわたくしに、横から声がかかりました。「タバコ、やめようか!」 おお〜〜!やっぱ、そう? 「そう。きみは、タバコ、やめる!」 あ〜、はい、じゃあ、そうしましょっか。ということで、やめることにしたでありまつ。
2日、3日、頭がくらくらします。でも、そろそろ体からニコチンはなくなったはずでつね。。しかし!なんのこれしき、ま〜だまだ!
はい、ま〜だまだ、なのは「しんどさ」の水準のことでして。そう、「禁煙」とはそこから先の話なのでしたよ!
それから3週間、はい、吸っておりません、1本も。おお〜、ならばもう、タバコ要らない人間になれたんじゃん?と思いたくなるのですが、、いや、どうよ? わたし、夢の中でタバコを吸うのでつ! なにがしんどいって、これが、しんどい〜〜!!
この3週間のあいだ、夢の中でタバコを3回吸っています。それは、「や〜っぱ、タバコ、うまいねぇ〜!」とかではありません。「えい、吸っちゃえ!」でもありません。いつのまにか吸ってしまっていて、気がついたら「あ!しまった!タバコ吸っちゃったよ〜!」なのです。で、そこで目が覚める。うう〜〜、タバコ吸いてえ〜!と。そんな夢が2回。。
で、さすがにそういうのも減ってきたよね?と思っていた数日前、また夢を見ました。こんどのは、「もうどうせ吸っちゃったから」です。「だからもう1本吸っていいよ!」ってやつです。なんか悪質さが増してません? ふと見ると、灰皿には吸い殻が4本。で、「ほら、もうどうせ4本も吸っちゃったんだし」だって〜。「どうせ」で来たか今度は、、。はあはあ、ぜいぜい、ほえ〜〜。。
タバコをやめようといているみなさん、禁煙はつらいですよ〜。つらいから、こんなのは一度でたくさん、でありまつ。
と言いながら、じつは悶絶もせずにやっています。起きてるときは意外にヘーキ。なんちゃって、強がって、みせたり。はは。

来年の1月、おんなじような日記を書くことになっていませんようになあ〜!!