春と梅を祝いたい。

世の中、一昨日から春!になりました。一昨日は女子フィギュアSPの日だったというのに、陽気につられて小金井公園に梅見に行ってしまいましたよ。
梅林には、一本ずつみんなちがうような梅の木が、100本ほどあるのだとか。では梅の写真を、と思いましたが、立派な望遠レンズで狙う人びとに対抗してもなあ、というわけで、青い空のヌケに梅の白、でどうよ?(と思ったけど、ううん、イマイチだからヤメ。)

梅林の隣には、江戸東京たてもの園、があるであります。
モダニズム建築の前川國男邸があるというので、一度見てみたいと思っていました。はい、戦時中になんじゃ?と思うような、すっきり和モダン?な家でした。
でも、もっと面白かったのは、高橋是清元首相のお家。ちょうど、十年とかに一度という畳の張り替え作業中で、問わず語りに畳屋さん、いやあ何がどうっていうわけじゃないのに、全体がどこかすっきりまとまっていて、よく見ると細かい計算がきちんとされているんだよね、この家は!仕事してて面白いですよ、と。
ふすまの地模様がおしゃれでした。水色の鳳凰が。
という話を書いてから気がついたけど、そういえば高橋是清って、2・26事件で暗殺されたんだっけ。調べてみたら、自宅の2階で、って書いてある。てことは、ああ〜、畳屋さんが仕事をしていたあの2階の部屋、、?なのね。で、今日がその日!おお〜、なんだか、、であります。

きのうも陽気につられて、春を愛でに近所の料理屋さんへ。絶品の「桜鱒の押し寿司」をついパチリ! 溶けるように、うまかった〜!

で、きょうは科研のシンポジウム。うまくいくかな? その今日は、女子フィギュア・フリーの日!だったのか、、。真央ヨナ対決はいかに?と後ろ髪引かれつつ。