手放しで。

神戸市営バスの車内プレート。
 「手放しで座席の移動はしないようにしましょう」
手放し運転、は知っているけど(したこともあるけど)、手放しで移動、って、なんだか曲芸みたいだ。
おい、見ろよ!あいつ、手放しで移動だぜ!とかってね。あはは

言語文化とは、かようにずいぶん狭いものなのでしょう。

阪急電車のホームのアナウンスは、
 「みなさま。まもなく3番線に…」
と「みなさま」から始まるし。そうすると、「はい。」と返事したくなっちゃうし。

言語文化じゃないけど、中距離電車の座席を、4人がけ向かい合わせのシートを潔しとせずに、あくまで進行方向向きの2人がけシートを守りつづけるっていうのも、文化だねえ(終点でいちいち向き変えるの、ずいぶん手間だよ?)。それから、大阪梅田のど真ん中の阪急百貨店の屋上に、巨大な赤い観覧車を乗せてしまうっていうのも、これまた文化、だよな。