島根、の予定が秋田

またまた大変ごぶさたで。m(u_u)m

秋の学会シーズン、この週末は島根大学で日本語学会。水都・松江は初めてだし、とすっかり行くつもりで手配をして、あとは宍道湖シジミを食べるばかり!
だったところに、急なお葬式の知らせ。家人の実家の方のおばさんが亡くなった、と。
では予定変更、松江をキャンセルして飛行機は秋田行きであります。
着いた時間が早く、しかも葬儀は今日ではないことが判明。レンタカーも借りたことだし、ではちょっとぐるっと回ってみっか、と高速のETC割引の御利益にもあずかるべく、では角館へゴー!であります。
武家屋敷、初めて見たであります。な〜るほど、不思議な街でありますな。でもって、今やどこも、武家屋敷風情の感じられるレストラン、になっているのであります。
では入ってみよう、とご飯を食べたお屋敷の写真であります。が、後で判明したことには、この区画は商家の区画なのでしたが。
それにしても立派な屋敷だなあ。米蔵、文庫蔵、それに加えて、な〜んと「がっこ蔵」まであって。「がっこ」とは漬け物のこと。つまり漬け物専用の蔵まであるなんて!
紅葉がきれいでした。