いまどきの。

いまどきの大学にはどこも父母会なんていう行事があって、それも地方会場なんていうのがあって、たまたま仙台会場の担当求むなんて話があったので、ではお仕事がてら実家に瞬間帰省大作戦、であります。

来週、レンタカー借りて里山のアート見物に行くので、その予習(車運転の!^^;)のために、親の車を借りて自主教習をしました。
なにを隠そうこのわたし、高速道路に乗ったことがありませぬ。カープ曲がるのもバックで走るのも苦手苦手。これではダメダメ、何とかしなくては! というわけで、田舎道を走ってダム湖畔を眺めながら、車の少なそうなICから高速乗って、おお〜!高速デビュウだあ!
たいへん恐怖していた車線合流初体験も、あらら、やってみれば意外に簡単? 追い越しも、オービスのやりすごし方も、オッケーオッケー。まだ物足りなかったので、高速下りてから、またさらに田舎道とスーパーの駐車場をグルグル、っていうオマケも付けて、ま、これで準備は万全も同然!であります。

安心して、翌日はお仕事です。遠路はるばるお出でくださった親御さま、ご苦労様でございました!
わたしもまあ、いっぱい話してくたびれました。仕事のあとは、やっぱビールっしょ! 東北大にいる院生さんと、いまどきの「居酒屋」にゴー!であります。
外には立ち飲みスペース、中にカウンター、で奥にテーブル席、ユニークなのが、その都度の現金払いというスタイル。律儀に赤ちょうちんまでぶら下げた昔のおじさん酒場風がいまどきの流行りなんでつね〜。ちゃんと常連さんに愛されてるって、わかりましたよ〜。今度は、銀座コリドー街にあるという姉妹店にゴーだな。うっしっし。

帰りの新幹線、はて、さっきの店はいくらだったべな?と思い出そうと思ったら、、思い出せない!ああ、なんていうネコ並みの記憶力…、と自分が情けなくなったところで、や、思い出した! あの店、そのつど現金だから、トータルいくらだったか、わからない具合になっていたのか!?
これも、いまどきの商売? ^^