成子坂下のソバ対決

金曜夜の不思議言語学校。でもその前に!の立ち食いソバの話であります。予告されたソバ対決が、ついに実現!であります(あはは!)。
どちらの店も「成子坂下」交差点のほど近く。一軒めは個人商店風の「大橋や」さん。
じつはこのお店、ちゃーんとネットでも書いてる人がいて、製麺所直営のお店だとか。「ちゃんとソバの香りがします」だって? おお〜、期待高まる!であります。
1回目、「梅おろしそば」をいただきました。はい、注文1回ごとに、きっちり2分、ソバを茹でてくれるのですね。ソバの香り、する〜!(ホント、ホント、すっげー!)ソバ、素晴しいであります! ただ、ネギと大根おろしが強すぎて、せっかくのソバの香りが消されてしまうかも〜! ううむ、いかがなものか、、と周囲を見ると、居合わせた2人のおじさま、ともに具のないソバを召し上がっているぞ、おお〜、それがソバの香りを享受する王道であるか!(はい、翌週、もう一度行って、「冷やしとろろソバ」を食べたであります! うっしっし!)
、、なるほどと納得して大橋やさんを出て言語学校に向かった先週、10m離れた「追分そば」のメニューをつい見てしまったら、え゛?「冷やし深川ソバ」〜? ううん、す、すごい、惹かれるわたし、、。大橋やさん、ゴメン!次回はこっちね〜。
で、ついに今日、追分そばデビュー!であります。路傍の幟には「つゆがうまい!」 ん?なんだこれ? “麺がうまい!”大橋やさんへの対抗策か、、?
ドキドキしながら、冷やし深川そばであります。「深川」とはもちろん、“アサリ”のことであります。つまり、冷やしアサリそば、おお〜、かっこいいではないですか!
こっそり写真を撮らせていただきました。mm 手前の黒っぽいのはアオサ、奥の白いのはトロロです。おいしかったでつ。麺は、大橋やさんの方が上です。が、つゆとか、細かい芸?はですね、追分さんに軍配。。ああ、「つゆがうまい!」のとおりでつ。

ううん、そうこうしているうちに、授業はあと5回!でありまつ。足して二で割るのが一番うまいぞ〜!と思いながら、さあて、あと5回のソバを、どうしましょう〜〜〜?
ウッシッシ